HERO-HERO企画!こちら。で国境なき医師団に募金をお願いします!

2007年09月10日

卒業研究中間発表をしました。

chu_can.jpg


細かいことは言わなくともこの絵一枚で十分ではないでしょうか?
posted by Griffin at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

豊橋へ

今から下宿先を探しに行ってきます。
だって、不動産屋さんとの約束が
朝十時だから・・・

いや・・・ 卒研の方もやばいんだけど・・・・1泊2日の小旅行です。

旅行に向けてテンションをこの動画で上げたいと思います。
逆転4の検事さんです。無駄にかっこいいですね。
posted by Griffin at 03:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆転裁判4

gyakutensaiban.jpg


わからなくなると適当に証拠品をつきつけまくってます。
どんどんサイバンチョの機嫌が悪くなるばかりです。
posted by Griffin at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

鳥羽一郎GO!!

これがおもしろすぎてこまる。

イチローのレーザービームで人類滅亡。Youtubeにとびます。

イチローの好送球映像+NHKの「もし地球に隕石が落ちたら」的な内容のドキュメンタリー+ドリフの音楽 でこんなにおもしろくなるとは思いませんでした。
イチローにはよくあること。らしい。
posted by Griffin at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

皆さん流れ星みれました?

みえn.png


見えた方はおめでとうございます。
僕はあきらめて寝ます。
だって北東の空をマンションが覆っているから。

なにが?って ベルセウス流星群だよ。
posted by Griffin at 03:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

眠い

mjdnmi.png


バイト終わって帰ってきてから風呂入って絵を描いたらこんな時間。

明日はNewDemioのSportに試乗できるのだよ。
正直そのまま起きてようかと思うぐらいテンション高いけど寝ます。
だって 眠いし。
。。。こんな日記でいいのか?
posted by Griffin at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏休み日記

Summerday.png


甲子園も始まり、夏休みも早くも中盤にさしかかりましたね。
夏休みの前半はあっという間に過ぎ去ってしまいました。まさかこんなに忙しくなるとは。
夏休みを非常に満喫して楽しんでいますが同時に疲れています。
そんな夏休み前半日記。
posted by Griffin at 01:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

待望の夏休み。

そつけn.png

待望の夏休み。

高専5年生の最後の夏休みです。
夏休みと言ったらやっぱり
卒研ですよね・・・もう、夏休みも学校いきまくりです。

プラズマにかける+−50Vのノコギリ波の制作はぼちぼち進んでいます。
いきなり50Vの電圧はやばいので15Vで実験したところ、+側だけですけど、一応波形が出てくれました。ただ、波形が出るまで1分ほど待たなければならないという意味不明な出力なので今度はそれをなおします。
先生によると「オフセット調節したらなおる」らしい。それがうまくいったら次で+波形は完成するかもしれない。
このペースでいけば波形は7月に完成しそうです。いや、もうあと残すのめんどくさいから完成させちゃおう。
posted by Griffin at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

JACKバトン!

JACKバトンに答えようと思います。
自分が所属しているサークルなんで、かなり特定の人でないとわからないと思います。

続きを読む
posted by Griffin at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

と言うかネットで買った方が安いじゃないか!

今日はミニギターを担いで島村楽器三宮店に行きました。
さっそっく6弦の音程の悪さについて見てもらうことにしました。

店員さんが実際に弾いて検証してくれました。
しかし、
店員さんが弾くと全く問題ない。(あれれ?・・・)

店員「うーん ずれてないように思いますけど。お客さんめっちゃ耳いいんすね

この言葉を聞いた瞬間に、ギターにはなんの問題もなかったこと。そして自分のテクニックのなさをギターのせいにしてしまったことが自分の中で明白になり、そこから消えたくなりましたw

楽器屋の店員さんより耳いいわけ無いやん。

店員さんといろいろ試したところ、
1.押さえ方が強いから、張力が増えて音があがる。
2.ギターが小さいので少しでも弦が横にずれるとチョーキングになって音があがる。
3 そもそも小さいギターの方が音程もずれやすく扱いにくい。
4 ていうか2万弱クラスのミニギターはこんなもん。

と言うことを教えてもらいました。勉強になったー
続きを読む
posted by Griffin at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ロッピー会計

toeic.png


TOEIC公開テストの申し込みを行いました。
Loppiで支払いができて楽でしたよ。クレジットカードいらずですね。

テストは9月30日(日)申込期限は8月真ん中くらいまであったはず。
大学生のうちに取っておくと楽らしいのでなるべく受けておきたいですね。
まずは500点越えが目標です。
でもTOEICうけるのに6615円ってたかくね?
posted by Griffin at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ビリーやってみた

bootcamp.png


今日の体育は雨だったので武道場でダーツかビリーを選択しました。
ビビりの俺は途中からビリーに参加しました。

途中から入ったのに終わったときには汗だく。でも、最初からやってても何とか最後までいけそうだったなぁ。最初からやっとけば良かったのに俺。

ビリーさんはやると間違いなくやせると思いますが、手軽にダイエットと言う方には向かないんじゃないかと思いました。でもコレみんなとやると楽しいですね。
でも理想とはほど遠い自分のキックにがっかりです!
お相撲さんが四股を踏んでるようにしか見えません!
posted by Griffin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ギターサークル

too_far.png


今日はじょんくんのサークルに行きました。

ていうか関学遠すぎる。もっと西に寄ってくれ!

それはいいとして非常に楽しかったです。
大学生ってこんな感じなんだなーっておもいました。文系の学生はやはり雰囲気が違うな。関学生気分になれました。

このサークルはほとんどが初心者なのでFコードとか押さえ方指運びのこつを教えたりしましたよ。しかし教えるのって難しい。
俺は独学でやってきたからどうやって弾けるようになったとか覚えてないから困る。なんかFとかいつの間にか弾けるようになってた気がする・・・
でもF弾けたら結構曲の幅ひろがるんでF弾けてからはどんどんおもしろくなります。

あと俺の演奏を聴いてくれたんが一番うれしかった。拍手までもらって・・・・
ギターやってて良かったって思いました。
ていうかこんなことされると調子のってしまって、なんか俺皆さんに持ち上げてもらってる?とか思うと申し訳なくて、でもやっぱりほめられるのはまんざらでもなくて、さらに鼻が高くなる一方なわけで、なんともにやにや笑いが止まらない状況でした。

まぁちょっとギターが弾けるからといってもレギュラーチューニングの指引きは確実にじょんよりへたなので、調子に乗ることなく練習していきたいと思います。
posted by Griffin at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

バイト復帰

fugetu2.png


1年間もしたし作業も覚えてるから楽なんだよねー
店長はあまり好きくないけどなれればやり過ごせるし一緒のバイトのメンバーがイイ奴らなのでもどりました。早速日曜 っていうか今日からバイトです。
posted by Griffin at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

まさかの合格!

3年次編入に向けて勉強してきた自分ですが、ダメ元で提出した推薦試験で受かってしまいました。
目指していた豊橋技術科学大学は推薦による入試と筆記による入試に分かれていて、推薦に落ちた人は筆記も受けられるのです。

俺の成績はもう推薦通る方が不思議なくらい低めな順位だったので正直驚いています。
ただ第一志望の電気電子工学科は落ちて、第2志望の知識情報工学科に受かりました。
うれしいけど、俺でいいんか?とちょっと思う。これって運?

いやいや!でも受かったもんは受かったんです。素直に喜ぶことにします。
知的情報はコンピュータ画像処理や コミュニケーションロボット、ネットワークシステムの医療応用等おもしろそうな研究がされているそうで楽しみです。
posted by Griffin at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

辛すぎたアラビアータ / 関学生が起業?

今日は具だくさんアラビアータです。
ソーセージ ナス タマネギ ピーマン。てんこもり。かなりリッチにいきました。
嘘です。買い物の余った野菜類たちを主にぶち込んだらそうなっただけです。
ソフリット(にんじん、たまねぎ、セロリと3つの香味野菜をみじん切りにしたもの。今回セロリ嫌いな妹に考慮しセロリは抜きました)とニンニクをじっくり炒めたのでトマトソースにうまみと香り そして甘みがプラスされおいしくできました。
あとバジル入れたんがかなり良かったです。バジル大好きです。

僕的には大満足でしたが妹に辛すぎるとクレームをつけられてしまいました。残念です。うまいのに。

さて 今日おもしろいニュースを発見しました。

女子大生が社長 ネットでSサイズ服専門店
こちらがその女子大生が経営する会社のHP
http://www.littlegiant.jp/index.html

ずいぶんきれいなHPで驚きました。これは社長自身で作った物なんでしょうかね。
未だ始めたばかりで商品は少ないようですが「Sサイズ専門」ってとこがおもしろいですね。
僕なんかは男でしかもデカいのでそのニーズを感じれないのですが、世の中いろいろな人がいるのでそういうニーズは必ずあると思います。
記事によると社長自身が小柄で服のサイズに困っていたそうです。その経験を武器にするという発想がいいです。そういう問題を解決する手段を出すことで市場を開拓できるんですね。

しかも20で企業なんてすごい。俺なんか怖くてできませんよ。
でも最近多いですよね、学生で起業する人って。就職ではなく企業という選択技がメジャーになりつつある。時代はそういう流れになっているのでしょうか。
こうやって年が近い人たちがいろいろやってるのを見ると焦りますね。。。 俺もがんばらないと。
posted by Griffin at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ふたたびなんちゃって一人暮らし

また両親が旅行に行ったので家には妹と二人だけです。

料理や洗濯なんかをしてると母がいろいろやってくれてるってことを実感しました。毎日大変なんやなぁ。
でも、母がいないので自分の好きな料理を作れてうれしいです。

昨日は鶏ムネ肉のソテーをつくり、ケチャップとワインとレモンで作ったソースをかけました。 今日はエリンギとベーコンのゴルゴンゾーラソースをつくってパスタとあえました。
落合さんのレシピをみながらやるとホントにおいしくできるのでうれしいです。
だまされたと思って一度やってみて。簡単においしくイタリアンができますよ!

落合 務 「ちゃんと作れるイタリアン」
※もう2回ぐらい紹介してるんじゃないかと思うけどw


さて今日驚いたことがありました。それはお風呂を入れようとしたとき。

ふたを開けてみると何故かお風呂に水(お湯ではない)がたまっていました。しかも・・・なんだか臭い。。。掃除をしていない水槽のようなにおいだ。。。。

昨日最後に風呂に入ったのは妹なので何故このままにしといたのか聞いてみました。
で 帰ってきた返事はこれ。
妹「いや だって もう一回暖めたら2日分は使えるかなと思って。「あたため」機能とかあるやろ?」

いや妹よ。それは熱いお湯が加えられるから温かくなるだけで、湯船の水そのものを暖めれる機能はついてないんだぜ?結局いちから風呂入れるのと一緒なんだ。いやそれ以上にエネルギーが無駄にかかる。節約しようという心がけはいいけどちょっとずれてるよね。


結局俺が風呂の掃除をしました。妹はその間TVゲームをしてました。
あの野郎・・・
posted by Griffin at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

New Macbook

2.16 GHz、13インチMacBook(ホワイトモデル):159,800円

13.3インチクリアワイドスクリーン1280×800ディスプレイ
2.16 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
667 MHzフロントサイド・バス
1GBの667 MHz DDR2 SDRAM(2GBまで拡張可能)
120GB (5400 rpm) シリアルATAハードディスクドライブ、緊急モーションセンサー付き
スロットローディング式、2層記録対応の8倍速SuperDrive
(DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)光学式ドライブ
Intel Graphics Media Accelerator 950
Mini DVI出力(DVI、VGA、コンポジット/S-Video出力変換アダプタ別売)
iSightビデオカメラ内蔵
Gigabit Ethernetポート
AirMac Extreme 802.11nワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.0+EDR内蔵
2基のUSB 2.0ポートと1基のFireWire 400ポート
1基のオーディオ入力ポートと1基のオーディオ出力ポート(それぞれオプティカルデジタルおよびアナログ両対応)
スクロールトラックパッド
赤外線式Apple Remoteコントローラ
60ワットMagSafe電源アダプタ

*apple HPより引用。


非常にかっこいい。やっぱMacは白でしょう。
すごくほしくなったが 買ったところで今の俺にはノートなんて全く必要ないので買わない。金の無駄ですね。。。。ていうか15万って高いわー!!

そういえばMacユーザー=Windows嫌い とよく言われたりするがそれは違います。
自分はOSの性能性能どうこうよりMacのデザインを取ったのでMacにしました。
正直ネットとメールとOfficeつかうぐらいならWindowsだろうとMacだろうと変わりません。知らない人も多いのですが今のMacはなんと右クリックが使えるのです。
むしろより多くのが使用しているWindowsの方が一部の世界をのぞいては総合的に優れていると言っていいと思うのです。
posted by Griffin at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

Macの思わぬ成果

spotlight.png


前回の日記でも書いたけど 今僕はPIC地獄。
さわったこともないPICとやらに悪戦苦闘しています。
H教授の研究室にあった16F84Aってのにプログラムを書き込めたもののどうやって動作させればいいのやらわからない始末。

ネットで調べてみてもそんなことは常識だと言わんばかりにひっかかりません。
やけくそになってSpotlightで検索してみることにしました。

MacにはSpotlightと呼ばれるソフトが最初から付属していてコンピューター内のすべてのデータをリスト化しています。WindowsVistaの検索やGoogleDesktopみたいなもんです。

早速Spotlightに「16f・・・」と入力すると驚いたことにすでに51件に絞り込まれていました。早!
で、そのまま数秒待つとTopHitにPIC開発というファイルが!

開いてみるとなんと、それは3年生の時の僕のレポート。
どうやら3年生でPIC16F84Aを使っていたようなんです。初めてじゃなかったんや・・・・
しかも、型番まで同じなんてなんたる偶然!お目当ての情報が見つかってすっきりしました。

はじめは、Spotlightなんていつ使うんだと思ってたんですけど、こんなところで威力を発揮するとは。「Macってすげぇな」とおもった一瞬でした。
・・っていっても同じことVistaでもできるらしいんだけどねぇ。

*後でわかったことですが16F84AはPICの代名詞と言っても過言ではないほど有名な型番だそうで、型番まであったのはそれほどすごいことじゃないようでした。。。。
posted by Griffin at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

卒研怖い。

:


普通の大学や他の高専の卒研がどんなものかは知らないけれど、
ウチの場合担当教官(H先生)は学生にあまり関与しない。(どこでもそうなのだろうか)

先生が出てくるのは週1回の一週間の研究成果発表プレゼンの指摘と、必要機材や資料を貸してもらいたいときぐらい。
だからといって何もしないでおくとプレゼンで言うことが無くなって醜態をさらす羽目になる。

しかも、プレゼン時ではかなり細かい指摘をしてくる。先週、自分なりに考えた案を発表すると、H先生にボコボコにされてしまった。

くやしいので 先生を黙らせるような成果を上げたい。(←自分でもそれは不可能に近いのはわかってるけど)
今、ー50〜50Vスイープ回路の政策という課題が与えられているのだけれど、その方法として 「PIC+増幅器で実現」案 と 「可変抵抗ダイヤルをモーターで回す」案 が出ている。
俺らの班はそれぞれ二つに分かれ、再来週までに現実的な成果を上げなければならない。

そのため、C言語でのPICプログラムの製作をすることになった。
案を出した段階では、簡単にできるだろうと思っていたけれど PICプログラムの製作環境構築だけで今日の卒研の時間をつぶしてしまった。

しかもプログラミングの方法を先生に聞くと「Webでしらべて」といきなりの放置プレイ。 これはまずい・・・・
posted by Griffin at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

