HERO-HERO企画!こちら。で国境なき医師団に募金をお願いします!

2007年05月08日

Macの思わぬ成果

spotlight.png


前回の日記でも書いたけど 今僕はPIC地獄。
さわったこともないPICとやらに悪戦苦闘しています。
H教授の研究室にあった16F84Aってのにプログラムを書き込めたもののどうやって動作させればいいのやらわからない始末。

ネットで調べてみてもそんなことは常識だと言わんばかりにひっかかりません。
やけくそになってSpotlightで検索してみることにしました。

MacにはSpotlightと呼ばれるソフトが最初から付属していてコンピューター内のすべてのデータをリスト化しています。WindowsVistaの検索やGoogleDesktopみたいなもんです。

早速Spotlightに「16f・・・」と入力すると驚いたことにすでに51件に絞り込まれていました。早!
で、そのまま数秒待つとTopHitにPIC開発というファイルが!

開いてみるとなんと、それは3年生の時の僕のレポート。
どうやら3年生でPIC16F84Aを使っていたようなんです。初めてじゃなかったんや・・・・
しかも、型番まで同じなんてなんたる偶然!お目当ての情報が見つかってすっきりしました。

はじめは、Spotlightなんていつ使うんだと思ってたんですけど、こんなところで威力を発揮するとは。「Macってすげぇな」とおもった一瞬でした。
・・っていっても同じことVistaでもできるらしいんだけどねぇ。

*後でわかったことですが16F84AはPICの代名詞と言っても過言ではないほど有名な型番だそうで、型番まであったのはそれほどすごいことじゃないようでした。。。。
posted by Griffin at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。