HERO-HERO企画!こちら。で国境なき医師団に募金をお願いします!

2007年07月27日

待望の夏休み。

そつけn.png

待望の夏休み。

高専5年生の最後の夏休みです。
夏休みと言ったらやっぱり
卒研ですよね・・・もう、夏休みも学校いきまくりです。

プラズマにかける+−50Vのノコギリ波の制作はぼちぼち進んでいます。
いきなり50Vの電圧はやばいので15Vで実験したところ、+側だけですけど、一応波形が出てくれました。ただ、波形が出るまで1分ほど待たなければならないという意味不明な出力なので今度はそれをなおします。
先生によると「オフセット調節したらなおる」らしい。それがうまくいったら次で+波形は完成するかもしれない。
このペースでいけば波形は7月に完成しそうです。いや、もうあと残すのめんどくさいから完成させちゃおう。
posted by Griffin at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

JACKバトン!

JACKバトンに答えようと思います。
自分が所属しているサークルなんで、かなり特定の人でないとわからないと思います。

続きを読む
posted by Griffin at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

と言うかネットで買った方が安いじゃないか!

今日はミニギターを担いで島村楽器三宮店に行きました。
さっそっく6弦の音程の悪さについて見てもらうことにしました。

店員さんが実際に弾いて検証してくれました。
しかし、
店員さんが弾くと全く問題ない。(あれれ?・・・)

店員「うーん ずれてないように思いますけど。お客さんめっちゃ耳いいんすね

この言葉を聞いた瞬間に、ギターにはなんの問題もなかったこと。そして自分のテクニックのなさをギターのせいにしてしまったことが自分の中で明白になり、そこから消えたくなりましたw

楽器屋の店員さんより耳いいわけ無いやん。

店員さんといろいろ試したところ、
1.押さえ方が強いから、張力が増えて音があがる。
2.ギターが小さいので少しでも弦が横にずれるとチョーキングになって音があがる。
3 そもそも小さいギターの方が音程もずれやすく扱いにくい。
4 ていうか2万弱クラスのミニギターはこんなもん。

と言うことを教えてもらいました。勉強になったー
続きを読む
posted by Griffin at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ロッピー会計

toeic.png


TOEIC公開テストの申し込みを行いました。
Loppiで支払いができて楽でしたよ。クレジットカードいらずですね。

テストは9月30日(日)申込期限は8月真ん中くらいまであったはず。
大学生のうちに取っておくと楽らしいのでなるべく受けておきたいですね。
まずは500点越えが目標です。
でもTOEICうけるのに6615円ってたかくね?
posted by Griffin at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ビリーやってみた

bootcamp.png


今日の体育は雨だったので武道場でダーツかビリーを選択しました。
ビビりの俺は途中からビリーに参加しました。

途中から入ったのに終わったときには汗だく。でも、最初からやってても何とか最後までいけそうだったなぁ。最初からやっとけば良かったのに俺。

ビリーさんはやると間違いなくやせると思いますが、手軽にダイエットと言う方には向かないんじゃないかと思いました。でもコレみんなとやると楽しいですね。
でも理想とはほど遠い自分のキックにがっかりです!
お相撲さんが四股を踏んでるようにしか見えません!
posted by Griffin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

使えるギター?

前の続きみたいな感じです。
モーリスのミニギターLA−1を今日も弾いてみました。

すると、一つ気がついたことが・・・・
コードを弾いてるとたまーに変な音が鳴るときがあるんです。
Gを弾いてるはずなのにどう考えてもちょっと高いだろとか。でもチューニングはあってる。なんでだ・・・・

そこでチューナーを用意しで試しに6弦開放弦をならしました。

E〜♪
次に1フレットを押さえるとF〜♪
2フレット  F♯〜♪
ここまでは良かったんですけど

3フレット目でG・・のはずがGより半々音(っていうのかな?でも言いたいことはわかりますよね?)高い音が出ました。
そしてフレットがハイポジションになるにつれてずれが大きくなっていくw

これって。不良品? それともまさかの仕様なのか?
モーリスHPには「使えるコンパクトギター」がコンセプトと書いてあるけど、この状態は使える以前に楽器として成り立っていないといっていい。
だからきっと不良品なんだろう・・・と思う

1万円以上だしてるので仕様だったらショックです。
なぜリトルマーチンを選ばなかったかと自分を責めることでしょう。

今度楽器屋に持って行ってちゃんとみてもらおうっと。。。。。
posted by Griffin at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ミニギター

070707_2148~01.JPG
モーリスのミニギターを買いました。めちゃめちゃ小さい。
ギターサークルJACKにいくときあまりにギター重かったから・・・・・

でも、実は押尾さんのカノン用ミニギターが前から欲しかったんです。タコマのやつね。まーあれは生産中止だし値段も釣り上がっているので諦めてますけど。

お店にいくとミニギター、いろんな種類がありました。
リトルマーティン、ベィビーテイラー、ヤイリのノクターンなどなど。
これらのミニギターのクオリティたかすぎでした
でも、値段も凄くハイレベル。
いくらなんでも 五万や四万は無理(笑)
てなわけで一万五千円のモーリスで手を打ったわけです。

ストロークは音に厚みが無く、かなりドンマイな感じだけど、指弾きするとまぁいいかんじでした。
あと、音程がすぐ狂います。これは仕方がないです。ミニギターは元々狂いやすいんです。狂わないのは三万円はするでしょう。
でもチューニングをまめにすれば十分使えるので、マァ満足してます。
posted by Griffin at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ギターサークル

too_far.png


今日はじょんくんのサークルに行きました。

ていうか関学遠すぎる。もっと西に寄ってくれ!

それはいいとして非常に楽しかったです。
大学生ってこんな感じなんだなーっておもいました。文系の学生はやはり雰囲気が違うな。関学生気分になれました。

このサークルはほとんどが初心者なのでFコードとか押さえ方指運びのこつを教えたりしましたよ。しかし教えるのって難しい。
俺は独学でやってきたからどうやって弾けるようになったとか覚えてないから困る。なんかFとかいつの間にか弾けるようになってた気がする・・・
でもF弾けたら結構曲の幅ひろがるんでF弾けてからはどんどんおもしろくなります。

あと俺の演奏を聴いてくれたんが一番うれしかった。拍手までもらって・・・・
ギターやってて良かったって思いました。
ていうかこんなことされると調子のってしまって、なんか俺皆さんに持ち上げてもらってる?とか思うと申し訳なくて、でもやっぱりほめられるのはまんざらでもなくて、さらに鼻が高くなる一方なわけで、なんともにやにや笑いが止まらない状況でした。

まぁちょっとギターが弾けるからといってもレギュラーチューニングの指引きは確実にじょんよりへたなので、調子に乗ることなく練習していきたいと思います。
posted by Griffin at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

SPLASH

SPLASH録音しました!
ヤマハのプレイヤー王国だと著作権料金をヤマハが払ってくれるのでUPできるそうです。
こちらのページでみれるらしいです。UPするまではYamaha側が著作権侵害であるかのチェックが入るのですこしタイムラグがあるらしいですが、聞きたい方はのぞいてみてください。
というか音楽をアップロードしてみたかっただけなんですが。

あ、でも下手くそなのであまり期待しないでくださいね!
posted by Griffin at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

バイト復帰

fugetu2.png


1年間もしたし作業も覚えてるから楽なんだよねー
店長はあまり好きくないけどなれればやり過ごせるし一緒のバイトのメンバーがイイ奴らなのでもどりました。早速日曜 っていうか今日からバイトです。
posted by Griffin at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

