HERO-HERO企画!こちら。で国境なき医師団に募金をお願いします!

2007年05月30日

ぶり照り作ってみた!

070530_1956〜01_Ed.JPG

今日はぶりの照り焼きを作りました。味噌汁に入れるなすが余ったので一緒に炒めました。
初めて作ったんですが残念ながら失敗・・・・

味つけ問題無いので食えるには食えるのですが過熱にムラがあるため、焼けすぎて固い しかも皮の下らへんは微妙に生・・・・
まぁ生でも食える物を買ったので問題ないんだけど中途半端はだめですよね
味付けの調整にもたつき、片面だけ偏って焼いてしまったのが原因でした。自己採点で50点、反省です。

魚焼くのは難しいですよね。柔らかく上品に仕上げたいものです。
あと、タレももう少しとろみと照りがほしかった。 でも初めてやとこんなもんやろう。今度は味醂を多めにしよう!

あと、生の部分を「柔らかくて美味しい」とフォローしてくれた妹に感謝します。
posted by Griffin at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたたびなんちゃって一人暮らし

また両親が旅行に行ったので家には妹と二人だけです。

料理や洗濯なんかをしてると母がいろいろやってくれてるってことを実感しました。毎日大変なんやなぁ。
でも、母がいないので自分の好きな料理を作れてうれしいです。

昨日は鶏ムネ肉のソテーをつくり、ケチャップとワインとレモンで作ったソースをかけました。 今日はエリンギとベーコンのゴルゴンゾーラソースをつくってパスタとあえました。
落合さんのレシピをみながらやるとホントにおいしくできるのでうれしいです。
だまされたと思って一度やってみて。簡単においしくイタリアンができますよ!

落合 務 「ちゃんと作れるイタリアン」
※もう2回ぐらい紹介してるんじゃないかと思うけどw


さて今日驚いたことがありました。それはお風呂を入れようとしたとき。

ふたを開けてみると何故かお風呂に水(お湯ではない)がたまっていました。しかも・・・なんだか臭い。。。掃除をしていない水槽のようなにおいだ。。。。

昨日最後に風呂に入ったのは妹なので何故このままにしといたのか聞いてみました。
で 帰ってきた返事はこれ。
妹「いや だって もう一回暖めたら2日分は使えるかなと思って。「あたため」機能とかあるやろ?」

いや妹よ。それは熱いお湯が加えられるから温かくなるだけで、湯船の水そのものを暖めれる機能はついてないんだぜ?結局いちから風呂入れるのと一緒なんだ。いやそれ以上にエネルギーが無駄にかかる。節約しようという心がけはいいけどちょっとずれてるよね。


結局俺が風呂の掃除をしました。妹はその間TVゲームをしてました。
あの野郎・・・
posted by Griffin at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ホントは

060221_2050~01_Ed.JPG
こんなにかわいい奴なんだぜ?
posted by Griffin at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故・・・・・

070520_1850~01.JPG

こんなところで寝るのか?

そこは座ってる人が頭置くとこやで。
posted by Griffin at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

New Macbook

2.16 GHz、13インチMacBook(ホワイトモデル):159,800円

13.3インチクリアワイドスクリーン1280×800ディスプレイ
2.16 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
667 MHzフロントサイド・バス
1GBの667 MHz DDR2 SDRAM(2GBまで拡張可能)
120GB (5400 rpm) シリアルATAハードディスクドライブ、緊急モーションセンサー付き
スロットローディング式、2層記録対応の8倍速SuperDrive
(DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)光学式ドライブ
Intel Graphics Media Accelerator 950
Mini DVI出力(DVI、VGA、コンポジット/S-Video出力変換アダプタ別売)
iSightビデオカメラ内蔵
Gigabit Ethernetポート
AirMac Extreme 802.11nワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.0+EDR内蔵
2基のUSB 2.0ポートと1基のFireWire 400ポート
1基のオーディオ入力ポートと1基のオーディオ出力ポート(それぞれオプティカルデジタルおよびアナログ両対応)
スクロールトラックパッド
赤外線式Apple Remoteコントローラ
60ワットMagSafe電源アダプタ

*apple HPより引用。


非常にかっこいい。やっぱMacは白でしょう。
すごくほしくなったが 買ったところで今の俺にはノートなんて全く必要ないので買わない。金の無駄ですね。。。。ていうか15万って高いわー!!

そういえばMacユーザー=Windows嫌い とよく言われたりするがそれは違います。
自分はOSの性能性能どうこうよりMacのデザインを取ったのでMacにしました。
正直ネットとメールとOfficeつかうぐらいならWindowsだろうとMacだろうと変わりません。知らない人も多いのですが今のMacはなんと右クリックが使えるのです。
むしろより多くのが使用しているWindowsの方が一部の世界をのぞいては総合的に優れていると言っていいと思うのです。
posted by Griffin at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

新しいマウス

070513_1747〜01.JPG


Apple付属のマイトマウスのスクロールボールが完全に逝かれたので、新しくマウスを買いました。

Microsoftのノートブックオプティカルマウスっていうのなんだけど(どうやらノート専用?)軽くて使いやすく、ワイヤレスなんで重宝します。
Expose′やDashboardもボタンにわりふれるしいうことなしです。 買ってよかったー
posted by Griffin at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

Macの思わぬ成果

spotlight.png


前回の日記でも書いたけど 今僕はPIC地獄。
さわったこともないPICとやらに悪戦苦闘しています。
H教授の研究室にあった16F84Aってのにプログラムを書き込めたもののどうやって動作させればいいのやらわからない始末。

ネットで調べてみてもそんなことは常識だと言わんばかりにひっかかりません。
やけくそになってSpotlightで検索してみることにしました。

MacにはSpotlightと呼ばれるソフトが最初から付属していてコンピューター内のすべてのデータをリスト化しています。WindowsVistaの検索やGoogleDesktopみたいなもんです。

早速Spotlightに「16f・・・」と入力すると驚いたことにすでに51件に絞り込まれていました。早!
で、そのまま数秒待つとTopHitにPIC開発というファイルが!

開いてみるとなんと、それは3年生の時の僕のレポート。
どうやら3年生でPIC16F84Aを使っていたようなんです。初めてじゃなかったんや・・・・
しかも、型番まで同じなんてなんたる偶然!お目当ての情報が見つかってすっきりしました。

はじめは、Spotlightなんていつ使うんだと思ってたんですけど、こんなところで威力を発揮するとは。「Macってすげぇな」とおもった一瞬でした。
・・っていっても同じことVistaでもできるらしいんだけどねぇ。

*後でわかったことですが16F84AはPICの代名詞と言っても過言ではないほど有名な型番だそうで、型番まであったのはそれほどすごいことじゃないようでした。。。。
posted by Griffin at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

卒研怖い。

:


普通の大学や他の高専の卒研がどんなものかは知らないけれど、
ウチの場合担当教官(H先生)は学生にあまり関与しない。(どこでもそうなのだろうか)

先生が出てくるのは週1回の一週間の研究成果発表プレゼンの指摘と、必要機材や資料を貸してもらいたいときぐらい。
だからといって何もしないでおくとプレゼンで言うことが無くなって醜態をさらす羽目になる。

しかも、プレゼン時ではかなり細かい指摘をしてくる。先週、自分なりに考えた案を発表すると、H先生にボコボコにされてしまった。

くやしいので 先生を黙らせるような成果を上げたい。(←自分でもそれは不可能に近いのはわかってるけど)
今、ー50〜50Vスイープ回路の政策という課題が与えられているのだけれど、その方法として 「PIC+増幅器で実現」案 と 「可変抵抗ダイヤルをモーターで回す」案 が出ている。
俺らの班はそれぞれ二つに分かれ、再来週までに現実的な成果を上げなければならない。

そのため、C言語でのPICプログラムの製作をすることになった。
案を出した段階では、簡単にできるだろうと思っていたけれど PICプログラムの製作環境構築だけで今日の卒研の時間をつぶしてしまった。

しかもプログラミングの方法を先生に聞くと「Webでしらべて」といきなりの放置プレイ。 これはまずい・・・・
posted by Griffin at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

